RedWizBlog

紙とwebのお仕事をやらせて頂いております。目指せ赤魔道士。制作の事やイラストの事とかゲームの事などを超絶不定期に書いています。

mycasecoversさんで痛iPod touchケースを作ってみた

mycasecoversさんで痛iPod touchケースを作ってみた

スマホで音楽を聴くと電池管理が非常に面倒くさい為、音楽プレーヤーはiPod touchを使用しています。
本体の傷が少しずつ増えてきて、ケースが欲しいなぁと思っていたので、とあるサービスを利用してケースを作っちゃいました。

mycasecovers

スマホカバーを自分だけのオリジナルデザインで作成できる通販サイト http://www.mycasecovers.com/

1000円からオリジナルスマホケースが作成出来るサービスです。
iPhone以外のスマートフォン端末用ケースも扱っていて、GALAXY、Xperiaといったいわゆるグロスマなら古めな機種のケースもありました。(GALAXY SⅠ確認)
ニンテンドー3DSとかパスケースなんかも取り扱っています。もちろん、iPod touchも取り扱っています。

そんでもって今回作ったケースがこちら! 作成したケース

いやっほう!痛ケース!
せっかく作るんだから、グッズになる可能性ゼロのボルカノグッズ作ってやる!という事でこんな柄になりました。

仕上がりはどんな感じ?

うっすら入れたぼかしや0.5ptの線もしっかりと印刷されています。
魔法陣から出てる後光のラインのグラデーションの色もちゃんと再現されています。
サイトでは色味がかなり変わる事もあると書いてありましたが、私はあまり気にならないです。予め、カラーモードをCMYKに変更しておいたからでしょうか?

側面への印刷は出来る機種が限られているようです。
ストラップ加工は有料オプションで1箇所¥300です。 付属のループストラップを使用していたので開けてもらったのですが、 カバーつけたら付属ストラップ付くわけがない……。
完全に飾りとなりました。

カバーの印刷について

特殊なインクで印刷しているので印刷面は剥がれないそうです。
使用してまだ日が浅いので本当かどうなのかは分かりませんが、 軽く爪で引っ掻いても剥がれる気配はなかったです。
こういう印刷ものは、なにかしら印刷面が傷んでくるのは仕方がない事だと 思っているので、少しでも長持ちするのなら嬉しいですね。

お値段はいくらなの?

作りたい機種により値段が変わってきます。
iphone系は大体¥1000から、Android端末は¥1400からとなっており、 古い機種や特殊な形の機種だともう少し高くなります。
また、前述したストラップ加工や完成予想画像送付、エアキャップ梱包など オプションをつけると更にお値段は上がります。

私の場合は
iPod touch(第五世代)¥1000
+オプションセット¥500(特定オプションが3つまで。今回はストラップ加工+完成予想図送付+エアキャップ梱包)
+ヤマトの発送費用¥260
=¥1760でした

感想

安価なのに印刷品質が良く、色んな機種にも対応しているので、良いサービスだなと思います。
ただ、現在注文が殺到しているらしく、商品が手元に届くのに時間が掛るそうです。
急ぎで作りたい方は、特急オプションを付けて先に入金を済ませておくと、優先して作成されるようです。

カバーケースのような立体物のグッズを作るのは初めてだったので、 届いたケースを見た時はなんだかこそばゆくなりました。
自分のイラストとは言え、好きなキャラのグッズが手元にあるのが嬉しいです。
いずれはオリジナルの作品もケースにしてみたいです。