RedWizBlog

紙とwebのお仕事をやらせて頂いております。目指せ赤魔道士。制作の事やイラストの事とかゲームの事などを超絶不定期に書いています。

ブログの画像が表示されなくなったので設定を変更してみた

アイキャッチ

ブログに貼り付けていた画像が一部表示されていないのに気がつきました。
自分のPCから見ると画像が表示されているので気が付かなったのですが、ふとスマホから見たら画像が表示されず、気が付いたという次第です。
色々直したので今は表示されているはずですが、なんでそうなったのかと対策を自分用に書いていきます。

ブログで使用している画像の保存について

このブログで使用している画像はGoogleフォトにアップして画像のURLを取得して画像を表示させています。
理由は、はてなに移転してくる前にブログを書いていたTumblrの仕様に関係があります。
Tumblrで長文を書く際に利用する「テキスト」投稿は画像を挿入する事は出来ますが、Tumblr側でリサイズやら画質圧縮とかを勝手にやってくれるのでかなり使い勝手が悪く、自分の思った通りに表示するには外部に画像を上げてURLを取得した方がいいと言われていました。
そこである意味容量無制限のGoogleフォトに画像をアップして画像のURLを取得していたのですが、はてなに移転してからGoogleフォトの写真が表示されなくなりました。

とにかく表示させたい時の対処法

本当は原因をちゃんと探った方が後学の為になりますが、とにかく画像を表示させたかったので対処を優先させました。
その対処法とは、

ブログ用アルバムの公開設定を「公開」に切り替える

ブログ用アルバムの公開設定を「公開」にして画像のURLを取得し直し、記事を修正したところ画像が無事に表示されるようになりました。
落ち着いて考えたら、非公開設定にしている写真がURLを引っ張ってきただけで表示されてしまったら非公開にした意味ないですね。

じゃあ、過去19件の記事の画像はなんで非公開設定なのに表示されているんだろう……。
Googleフォトの仕様変更とかあったのかな……。

サービスは意図された使い方をするのが吉

そもそも、Googleが意図していない使い方をしなければこんな事にはならなかったと思います。
Webサービスって結構頻繁に仕様が変わったりするので、サービス提供元が意図していない使い方をすると変更の煽りを喰らいやすくなります。また、仕様を変更しても必ずお知らせを出すわけではないので、仕様が変わったかどうかすら分からないなんて事もあります。
無用なトラブルを避けるなら、提供されているサービスは提供元が想定しているような使い方をするのが良いんだと痛感した出来事でした。

……このブログの画像の置き場所? Googleフォト続行です。