RedWizBlog

紙とwebのお仕事をやらせて頂いております。目指せ赤魔道士。制作の事やイラストの事とかゲームの事などを超絶不定期に書いています。

はてなブログに引っ越してきました

アイキャッチ画像

急に思い立ってTumblrからはてなブログに引っ越してきました。
Tumblrブログ用のテーマも作り始めていたのですが、急にTumblrをブログとして使うのが面倒だなって思ってしまったのが運の尽き。
はてなにブログを開設して今に至ります。

Tumblrの何が不満だったのか

Tumblrは無料なのに広告が無く、頑張ればカスタマイズも自由に出来き、機能面では結構良いんじゃないかなと、今でも思っています。それでも移転したいと思った理由は2つ。

ダッシュボードが使いにくい

何回かデザイン改修が行われているのですが、改修される度にダッシュボードが使い難くなっていると感じました。
特にブログに関する設定を変えたりしようとすると、ダッシュボード内の何処から該当のページへ行けるのかが分かりにくく結構ストレスが溜まりました。
記事投稿自体はエディタで書いたものをコピペしていたのでそこまで使いづらさを感じませんでしたが、コピペしたテキストをTumblr上で直したいとは思えませんでした。

Tumblrの先行きに対して不安になった

Yahoo!、Tumblrを全損処理する可能性も

別の記事ではTumblrの資産価値がゼロになったとも書かれていました。
今すぐTumblrが消えて無くなるとは思いませんが、このままTumblrでブログを書いていて良いのかなと不安になりました。
タダでさえ過去記事のエクスポートとか無くてTumblrが消えたら色々アウトじゃない?という感じなので(それはそれで助かる事もあるけど)、もう少し落ち着いてそうな場所に移ろうと考え、はてなブログにしたのでした。

という訳で、今度こそ腰を据えてブログを書いていこうと思います。