RedWizBlog

紙とwebのお仕事をやらせて頂いております。目指せ赤魔道士。制作の事やイラストの事とかゲームの事などを超絶不定期に書いています。

最近遭遇したWordPressのちょっと困ったこと

最近遭遇したWordPressのちょっと困ったこと サイトの閲覧が出来ないとか、DBが壊れたなどの重大なトラブルじゃないけど、ちょっと困った事に遭遇したのでまとめました。

MORE

1.ローカル環境の管理画面の表示が崩れた

起きたこと

本番環境にアップしているサイトをローカル環境(XAMPP使用)に移築したら、管理画面の一部のcssが反映されなくなりました。

原因と思われること

load-style.phpが正常に動いていない為、管理画面のcssが読み込まれなくなっていました。

解決の為にやったこと

  • phpをモジュール版で動かすコードをwp-adminの.htaccessに入れる→サーバーエラーになる
  • WordPressの再インストール→治らない

そもそも、いつからおかしくなったのか

ローカルの管理画面へログインした時に、本番URLに飛ばないようにwp-config.phpへコードを足してからおかしくなりました。
とすると、そのコードを削除すれば表示が治るかもしれないが、コードを削除すると再びローカルの管理画面に入れなくなります。

だったらURLを書き換えればいいじゃない

一般設定から、WordPress アドレス (URL)、 サイトアドレス (URL)をローカル環境のURLに書き換えれば全て解決されるんじゃないかと、ローカルの管理画面にアクセスしたところ、前述の2つが編集出来ない状態になっていました。
調べていると、[解決済み] wordpressのアドレス変更 という記事から、phpmyadminにてwp_optionsからsiteurlの設定を戻せるとあったので、試してみたところ、見事管理画面のcssが読み込まれるようになりました。

結局何が原因だったのか

wp-configから無理やりサイトURLを変更したのが原因なんだろうなと思ってます。
ただ、ローカルから本番への移行だとこの現象が起きてないんですよね。
一応解決したので良いんですけど、ちょっとモヤモヤ

参考にした記事

《まとめ》WordPressのダッシュボードが崩れる場合
[解決済み] 管理画面のcssが外れた
[解決済み] wordpressのアドレス変更

2.WordPress3.8はMacsafariから投稿すると強制ログアウトされる

起きたこと

友人(macsafari)がサイト(私テンプレ作成)に記事を投稿しようと、 記事タイトルを記入すると勝手にログアウトするようになってしまいました。

原因と思われること

WordPress本体のアップデートや要望があった機能の追加、セキュリティ系プラグインの追加など、 思い当たる節はいっぱいありました。
ただ、私の環境(windows7Firefox)では前述のような現象は起きなかったので、WordPress自体が壊れたという訳では無いようでした。

解決の為にやったこと

まずは一番手間のかからないプラグインの停止から試したのですが効果なし。
これは大掛かりになりそうだなと思い、色々調べたら、wordpressのアップグレードという記事にたどり着きました。
そこに書かれていたのは、

wordpress3.8ではmacSafariでタイトルを記入するとログアウトしてしまう不具合がある。

この記事を見て、友人にFirefoxをインストールしてそっちから書き込んでみてとお願いしたところ、 無事に書き込めたと連絡がありました。

アップデートは慎重に

元々、WordPress本体のアップデートは何かしらトラブルがでる可能性があるので、まずはローカル環境で試してみて、問題がないようだったら本番反映させるという手順はとっていました。
そして、私の環境では問題がなかったので意気揚々と本番反映させたところ、今回の現象に遭遇したのでした。
セキュリティを少しでも強化したいと思って、ホイホイ言われるがままにアップデートてしまいましたが、 もっと調べてからアップデートするべきだったなと反省しています。

こういうトラブルが起こるとなかなか解決出来なくて、自分の手に負えないものは扱わない方が良いんじゃないかなと思ったりもしますが、やはりWordPressは手放せないツールなので、上手く付き合っていきたいと思います。