RedWizBlog

紙とwebのお仕事をやらせて頂いております。目指せ赤魔道士。制作の事やイラストの事とかゲームの事などを超絶不定期に書いています。

私が遊んだカービィシリーズのラスボス曲を勝手にランキング

カービィボス曲ランキング

トリプルデラックスのサントラが届いたので、今まで遊んだカービィシリーズのラスボス曲を勝手にランキングにしてみました。

注意事項

  • たくさんネタバレがあります。
  • プレイ時の思い出も含まれている、とても主観的なランキングです。
  • 遊んだシリーズに大分穴があります。選抜はSDX、3、64、ドロッチェ、毛糸、wii、TDXからになります。
  • 形態が複数ある敵は、気に入った曲のみをピックアップします。
  • 曲名は、サントラ等で判明しているものは、曲名とボス名、分からないものはボス名のみを表記します。

第1位 狂花水月(TDX)

絶対安心リーフ先生のおかげで勝てました。セクトニア戦の最大の敵は足場だと思ってます。
初戦は倒すのに必死で曲を聞く余裕はなかったので、クリアした後にサウンドテストや動画で聞きまくりました。
女王と言うだけあって荘厳な曲調で、美しいけど残酷と言うセクトニアの性質が伝わってきます。
徐々に狂っていき、もう元には戻れないところまで来てしまったセクトニアを象徴しているなと思いました。だから、ちょっと物悲しくも感じるだろうなと思ってます。
聞けば聞くほど、色んな印象を受けることが出来て何度も聞きたくなります。

第2位 CROWNED(wii

初めてイントロを聞いたときは絶望感に打ちひしがれました。まさか第2形態あるなんて思ってなかったorz。
wiiリモコンを頑張って振ったのは何だったんだ……。
異形のものなったマホロアへの恐怖、取り返しのつかないところまでいってしまったという絶望・悲しみ、それでも立ち向かってポップスターを救うという希望といった色んな感情がミックスされて、こんな曲になるのかなと勝手に思っています。
マホロアちゃん可愛い。

第3位 VSマルク(SDX)

Xボタンでコピー能力の切り替えが出来る事を知るまでは、コピー取れる=死だったあの頃。
ボム&妹のタックを保つ為にノヴァ戦から必死なってたのが懐かしい。
不穏な気持ちにさせるイントロ、跳ねるように進行するメロディ、マルクの狂いっぷりがよく現れていると思います。
カービィでこんな格好いい曲聞けるんだと、当時驚いていました。

第4位 ゼロ戦(3)

絶望感を味わったラスボスその2。(プレイ順で言うとこっちが先ですが)
苦労してダークマター倒したら、白くて大きいのが出てきて、残ライフは2で、負けたらまたダークマターからなのが辛かった。あと、脱皮が怖いです。
不穏なイントロから始まって、とにかく撃ちまくれと言う気持ちにさせるメロディ。シューティング意欲がものすごく出てきます。ハートがぶち当たる効果音が心地良い。でも、ライフ全然減らない。
切ないのはワンループが短いところ。

第5位 ゼロツー戦(64)

弾を避けるためにスティックをぐりぐり回して手を痛めていました。最初ののぺーっとした顔は何なんでしょうね。
リップルスターを覆っていた雲のように、重苦しく、強大な力に対して、小さな光と共に果敢に立ち向かっていく。 私はそんな風に感じます。

第6位 アミーボ・アモーレ戦(毛糸)

見た目ほんわかゲームなのに、とてもせわしなかったボス戦。ミサイルとロケットパンチの音にかき消されていたような……。
毛糸のカービィのBGMはピアノ中心で、普段とは毛色が違うのですが、アミーボ・アモーレ戦はいつものカービィです。それが逆に新鮮に聞こえて面白いです。

第7位 ダークゼロ戦(ドロッチェ

すいません。この記事書く為に聞きに行くぐらい、印象薄いです。ドロッチェ団のテーマならすぐ出てくるんですけど……。
回復アイテム持ち込み可なシステムのおかげでかなり楽だった記憶が……。
それぐらい影の薄いラスボスです。好きな方ごめんなさい。

以上、とても主観的なラスボス曲ランキングでした。
カービィシリーズの曲は、一聞すると明るく、楽しい曲なんだけど、どこかせつないフレーズが入っていて、聞いてるとキュンとします。
また、明るい曲が多いから、ラスボス戦のシリアスな曲がより映えるんだろうなぁと思います。

HAL研さん、エアライド2が欲しいです。