RedWizBlog

紙とwebのお仕事をやらせて頂いております。目指せ赤魔道士。制作の事やイラストの事とかゲームの事などを超絶不定期に書いています。

ハコボーイ買いました

ハコボーイ買いました

3DS専用ダウンロードソフト「ハコボーイ」を買いました。
星のカービィ」のハル研が制作した、パズルアクションゲームです。
ニンテンドーポイントが余ってたのでうっかり買ってしまったのですが、どハマりしました。

ゲームの流れはハコを駆使してステージギミックをクリアしてゴールを目指す、となっています。
ハコボーイの主人公であるキュービィはハコを出す事ができ、1つずつ出したり、繋げて出すことが出来ます。ハコは足場にしたり、離れたスイッチを押したり、崖に引っ掛かるフックにするなど、いろんな事に使えます。
便利なハコですが、一度に出せる数はステージごとに上限が決まっていて、複数箇所にハコを出すことはできません。

最初のワールドそんなに難しさを感じなかったのですが、進むにつれて、ハコの使い方が増えていき、操作テクニックも必要になっていくので、後半のワールドはヒーヒー言いながら遊びました。とはいえ、1ステージが短くて制限時間がなく、クイックリセット機能とミス後のコンテニューにペナルティがないので、解けないイライラ以外のストレスは感じないです。
これだっ!という手を閃いて、それが正解だった時の爽快感はクセになります。

私はメインストーリーをクリアして、今はおまけステージで遊んでいますがかなり難しいです。でも、前述した通り、やり直しにペナルティがないので、難しくてもそんなにツラさを感じません。自分のペースでじっくり考える事ができるのも、ツラさを感じにくい一因かもしれません。

ハル研だし多分大丈夫だろうと思い購入しましたが、大当たりでした。
まだ、おまけワールドの真っ最中なので、頑張って全ステージクリアを目指します。