RedWizBlog

紙とwebのお仕事をやらせて頂いております。目指せ赤魔道士。制作の事やイラストの事とかゲームの事などを超絶不定期に書いています。

初めてのミネラルショー

アイキャッチ画像

色々ブログのネタはあったのに、アップするタイミングを逃してしまい、ゼノブレイドに逃避してました。期日を決めないとダメですね。

さて、先日開催された東京ミネラルショーに行ってきました。
ミネラルショーは、鉱物、化石、宝石の展示、即売会です。
アンモナイトの化石、大きな水晶の結晶、パワーストーンアクセサリーに適したパーツ、ペンデュラムのパーツなど、石に関係した色々なものがありました。

スピリチュアル色強すぎぃなブースもちらほらありましたが、国内、海外合わせて400社以上出展していて見応えがありました。
私は、水晶のように透明感があってキラキラした鉱石が好きなのですが、至るところにそういう鉱石が置いてあるので、終始テンション上がりっぱなしでしたね。
他には特別展示のコーナーがあり、今回は蛍石の展示が行われていました。 蛍石と言うと緑や紫の結晶を思い浮かべるのですが、赤色の蛍石が展示されていました。他にも大きな蛍石の結晶が展示されていて、蛍石好きにはたまらない展示でした。

あとは即売会と言うことで、何個か石を購入しました。
予算に限りがあるので、ピンときたら買うと言うルールを決めて石を選びました。

私の石選びの基準は

  • 透明感があるか
  • 色が綺麗か
  • 研磨の有無です。

大体カラスみたいな基準です。
研磨の有無に関しては、以前はツルツルに磨かれた石が好きだったのですが、最近は原石の方が好きになりました。

ちなみに戦利品がこちら。

蛍石1

蛍石2

アメジスト

オーロラ水晶

たくさんの鉱物があってとても幸せな時間でした。購入しなくても眺めてるだけでも楽しかったです。
また、機会があったら行きたいなぁ。