RedWizBlog

紙とwebのお仕事をやらせて頂いております。目指せ赤魔道士。制作の事やイラストの事とかゲームの事などを超絶不定期に書いています。

バッジとれ〜るセンターの最新情報が読み込めなくなったら

アイキャッチ

昨年12月から配信されている「バッジとれ~るセンター」
バッジキャッチャーが予想以上に面白く、今はカービィバッジが来るのを待ってます。
あとは、バイトくんとの会話を楽しんでます。あのうざチャラキャラと、ぽにぽにっとした質感が良いと思います。

そんなバッジとれ~るセンターですが、年始に更新データを読み込んだ後から、最新データの読み込みに失敗する現象に見舞われました。

主な症状

データの読み込みに失敗すると、

  • 入店時のバイトくんの挨拶が短くなって、毎回同じコメントになる
  • 下画面に現在開催中のキャンペーンが表示されない
  • キャッチーに期間限定台が表示されない
  • Miiverses広場の投稿作品へのバイトくんコメントが全て同じになる

と言った現象が起こります。
期間限定台が表示されないのはとても痛い。10プレイで貰えるテーマも貰えないので、どうにかしたい。 しかしこの現象、本体の電源落とすだけでは直りませんでした。

解決方法

ググった結果以下の手順を行ったら最新データを読み込んでくれるようになりました。

  1. 「本体設定」内の「3DS追加データ」からバッジとれ~るセンターの追加データを消去
  2. 本体の電源を落とす
  3. 再起動して、バッジとれ~るセンターを起動
  4. 起動後待っているとバイトくんがデータの復元を提案してくれるので、提案を許可

後はゲームを進めて、下画面に現在開催中のキャンペーンが表示されたら大丈夫です。

とれ~るセンターの追加データを消しても今まで取得したバッジのデータには問題ありませんでした。
消えるのはバイトくんとの思い出(入店時トークのフラグ)です。前に聞いたトークを再びしてくるので、面倒といえば面倒。
私はバイトくんのトークが好きなので、もう一回聞けて嬉しいです。

それにしてもバイト君、当たり券とかハズレ券の蓄積もいらないから、心ゆくまでクレーンだけしたいなぁ…。