RedWizBlog

紙とwebのお仕事をやらせて頂いております。目指せ赤魔道士。制作の事やイラストの事とかゲームの事などを超絶不定期に書いています。

プレイ時間が200時間を越えたからファンタジーライフについて語ってみる キャラメイク編

総プレイ時間が200時間を越えたからファンタジーライフについて語ってみる キャラメイク編 ロマサガの下水道がDLCで配信されると聞いてうっかりシアトリズム買いました。
早々にエドガー、ビビを出してしまい目標達成してしまいましたが、セフィロスが出てないんで頑張ってます。

さて、前回は概要を紹介するだけで終わってしまったファンタジーライフですが、今回からは遊んだ感想を交えつつ詳細を紹介していきます。
本当は2回で終わりにしようと思ったら、なんかキャラメイクの紹介が長くなったので分割します。 MORE

意外と凝れるキャラクター作り

キャラメイクはゲーム開始時と拡張版の追加ストーリークリア後に楽しむ事が出来ます。
キャラメイクで設定出来るのは、

部位 パーツ数 位置調整 選べる色数 再設定
性別 男女どちらか - - ×
体型 5種類 - 10色
顔のかたち 6種類 - -
髪型 90種類(dlc含む) - 40色
84種類(dlc含む) 40色
まゆ 24種類(dlc含む) -
18種類(dlc含む) -
6種類 - -
42種類(dlc含む) -
特徴 24種類 - -
6種類 - -

となっています。ちなみに声は剣を振った時などの掛け声が変わるだけです。ストーリー中しゃべりません。
髪型は条件を満たせばストーリー中いつでも変更出来るようになります。
キャラメイクは前述したとおり、拡張版の追加ストーリークリア後に解禁され、ゲーム内通貨が必要になります。
ちなみにDLCであるアイテムを買えば無料でいつでもキャラメイクを出来るようになります。

装備品でさらにカスタマイズ

キャラメイクが完了したあとは装備品でキャラクターをカスタマイズしていきます。

装備品は武器・盾・ライフ道具・頭・トップス・ボトムス・足・腕・そのほかの合計9箇所に装着する事が出来ます。
装備の中には足まで覆うタイプもあり、ボトムスが装備出来ない事もあります。
また、 頭・トップス・ボトムス・足・腕は金属装備と布装備の2種類があり、

  • 金属装備は防御力が高く、SP回復速度が遅い。見た目のバリエーションが余りない。(色違い装備が多い)
  • 布装備は防御力が低くSP回復速度が早い。見た目のバリエーションが多い。

という感じ。
魔法使い装備を除くと布装備は割と趣味装備になります。 また、装備には全ライフで装備できるものとライフ限定装備があります。(ライフ限定はある条件をクリアすると解禁します。)
一部の装備品は色を変える事が出来るので、より見た目に凝ることが出来ます。

実際にどんな感じのキャラクターが出来るのか?

ボルカノ風

ボルカノ風

ぴったり装備はあるのに、なかなか顔が安定せず、試行錯誤の結果こうなりました。髪型にDLCパーツを使用してます。
タキシードとズボンを赤く染め、靴は見た目と性能を両立出来るものを、腕装備は白手袋にしてみました。頭の王冠はアホ毛隠しです。
このスタイルに落ち着くまで結構色々あったので愛着があります。普段はこの顔で、もっと防御重視の装備を装着してます。

セッツァー風

セッツァー風

この記事用にノリで作ってみたら意外と完成度が高かった。ばってんキズのパーツがあったのでつけてみました。我ながら良いドヤ顔だと思ってます。
海賊装備を黒く染め、服を再現。足はいい感じにとんがったデザインの防具があったのでそれを採用。手は忍者の手甲を装着しています。

ヴィンセント風

ヴィンセント風

この記事用に作ってみた人その2。セッツァーと髪型に同じパーツを使おうかとも思いましたが、私の中のヴィンセントは髪の毛カールしてないんで、違うパーツを使用しました。
トップスとボトムスはそのものズバリなものが無いので、とにかく黒いものを装備させようと言う事で選んでいます。
バンダナは、後ろで結び目が見えてしまうのが少し残念ですが、雰囲気出しには充分。
ファンタジーライフには銃がないので弓を装備させてます。メニュー画面よりマップ上で見た方がよりヴィンセントっぽい気がします。

オリジナルのキャラクターを動かすより既存キャラクターを再現してニヤニヤしながら遊びたい派なの全部再現系でお届けしました。
公式から燃料がほぼ投下されないキャラも再現してしまえばこちらのもの!好き勝手に動かせる!ビバ、ファンタジーライフ
もちろん、自分だけのキャラクターを作るのも楽しいです。最近、別データ2周目を始めて女の子キャラクターを作ったのですが、やはり女の子は着せ替えのしがいがあります。まだ、初期だからそんなに装備品持ってないけど。 女の子

やはり自分好みのキャラクターだとゲームが楽しいです。作業ゲーと化しても結構楽しく遊べます。
もちろん我慢の限界はありますが。