RedWizBlog

紙とwebのお仕事をやらせて頂いております。目指せ赤魔道士。制作の事やイラストの事とかゲームの事などを超絶不定期に書いています。

ロマンシング佐賀展に行ってきました

ロマンシング佐賀展題字

突然ティザーサイトが公開され、新作の発表かと淡い期待を抱いていたら発表されたのは、佐賀県とのコラボレーション企画。(それより新作を出してと思ったのは私だけじゃないはず。)

ちょっとガッカリしつつも、小林先生の原画が展示されると知り、私のせいでミンサガにドハマりしてしまった友人を誘い、3/15、ロマンシング佐賀展を見に行ってきました。

予想以上の盛況っぷりにびっくり

会場前の様子 会場付近に着いたのは11:30頃。開場からまだ30分しか経ってないし、さくさく見れるかな~と余裕をこいていたら、予想以上の盛況っぷりで驚きました。 思わず、こんなにサガファンっていたんだねと友人と感慨に浸ってしまいました。

まずはお土産を押さえる

本題は原画展なのですが、せっかく来たのでおみやげも欲しいということで物販の列へ。

今回私が購入したのは、

  • 『Romancing 佐賀』 伝承の逸品セット
  • 馬郡のミンチ天『Romancing 佐賀』 パッケージ
  • 25周年記念ロマサガマグカップ

の3点になります。

お土産解説図

伝承の逸品セットはロマサガ2のパッケージに、佐賀県の特産品のお菓子セットが入ったもの。
練り羊羹×2、ごまサブレ、焼き海苔が入っていました。なんか災害時の非常食に良さそうなので、賞味期限ギリギリまでとっておこうと思います。

馬郡のミンチ天はパン粉をまぶして揚げたさつま揚げでした。香辛料が効いていて、私は好きな味でした。もし、佐賀に行く機会があったらまた食べたい。

25周年記念ロマサガマグカップは、ロマサガ1の主人公たちのドット絵がプリントしてあるマグカップ(not有田焼)。ドット絵だけなら買わなくても良いかなと思ったのですが、「愛がアップ」とプリントされてたので思わず買ってしまいました。ただ、電子レンジNG、漂白剤NGと非常に使い勝手が良くないので、ペン立てにする予定。

有田焼きとコラボした絵皿は、小皿が品切れしていました。お手頃?価格だし、しょうがないと思いましたが、欲しかったです。ブルーの小皿。
スクエニショップで再販するそうなのですが、イベント会場という特別な空気感のなかで後先考えずに買いたかった。というか、そういう環境じゃないとお財布の紐が緩められない。

いざ本題の原画展へ

今度は展示への行列に並び直し、いざ原画展へ。
落ち着いて作品が見れるように入り口で一回の入場を制限していました。
原画は厳選された20点あまりが展示されていました。会場が狭いため天井付近まで作品が吊られていて一部作品が見にくかったのが切ない。 ロマサガミンサガを中心に、各シリーズから最低1つは作品が選出されていました(サガフロ2は結構優遇されていた気がします)。
原画は、思っていたより大きな紙に描かれていました。当たり前ですが、印刷されたものより遥かに色鮮やかでした。本やパッケージで見た時もその綺麗さに衝撃を受けましたが、原画の美麗さはより衝撃的でした。また、どんなにスキャンや印刷の技術が上がっても、絵の具の豊かな色彩には敵わないなと、改めて思いました。
しかし、原画の選択は誰がしたんだろう。クレイジーヒューズの捜査日誌の扉絵を展示しようと決めた人には感謝したい。まさか、アレの原画が見れるなんて思ってもいなかったです。
原画の他にも、コラボで作られた有田焼の食器や、小林先生が絵付けをされた大皿などが展示されていました。

行って良かったロマンシング佐賀

初めてこの企画を見た時は、一体何を考えているんだと思いましたが、今は良いイベントだったなって思っています。
原画が見れたのはもちろんですが、サガシリーズが好きっていう気持ちをいろんな人と共有できたのが嬉しかったです。
これでコンシューマでの新作の発表があったら嬉しいんですけどね……。多分ないな……。

当日の写真