読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RedWizBlog

紙とwebのお仕事をやらせて頂いております。目指せ赤魔道士。制作の事やイラストの事とかゲームの事などを超絶不定期に書いています。

テラリアはじめました

以前から遊んでみたいなあと思っていたのですが、PC版だと遊べる時間が限られてしまってストレス溜まりそうだったので、手を出さずにいました。 しかし、遂に我がメイン機である3DSに来た!!これは買わない理由が無い!! と言う事で、配信日になったら速攻…

ブログの画像が表示されなくなったので設定を変更してみた

ブログに貼り付けていた画像が一部表示されていないのに気がつきました。 自分のPCから見ると画像が表示されているので気が付かなったのですが、ふとスマホから見たら画像が表示されず、気が付いたという次第です。 色々直したので今は表示されているはずで…

Miitomoにゆるくハマる

任天堂初のスマートフォン向けアプリMiitomo、ものは試しだと思って始めましたがなんかハマってしまいました。 と言う訳で、Miitomoの楽しいところと不満をつらつら書いていきたいと思います。

スプラトゥーンのフェスの新しいマッチング形式に思うこと

フェスからちょっと時間が経ってしまいましたが、新しいフェスのマッチング形式についての感想です。 スプラトゥーンのドラクエとコラボしたフェス。 マッチングスピードを優先して「ガンガンいこうぜ」チームを選びましたが、人生の行動指針は「いのちをだ…

本の装丁のデザインに初挑戦 その3-仕上げ編-

大分間が空きましたが、この記事の続きです。 redwizblog.hatenablog.com redwizblog.hatenablog.com 前回、面付けしたものを友人に送ったら、とても喜んでくれたようです。 が、送った後に冷静に見直したら出てくる出てくる、気になるところ。 という訳で、…

はてなブログに引っ越してきました

急に思い立ってTumblrからはてなブログに引っ越してきました。 Tumblrブログ用のテーマも作り始めていたのですが、急にTumblrをブログとして使うのが面倒だなって思ってしまったのが運の尽き。 はてなにブログを開設して今に至ります。

本の装丁のデザインに初挑戦 その2表紙・本文デザイン編

前回から引き続き、初挑戦の装丁デザインについてまとめていきます。 結局どこで印刷するのか 今回は、「印刷のグラフィック」のオンデマンド中とじ印刷で冊子を作成する事になしました。 理由としては、 使い慣れている 品質が良い PDF入稿出来る商品が多い…

本の装丁のデザインに初挑戦 -打ち合わせ&ラフ制作編-

この度、友人の本の装丁をデザインさせてもらいました。 備忘録も兼ねて、制作の流れをまとめていきます。 今回は「打ち合わせ&ラフ作成」編です。

初めてのミネラルショー

色々ブログのネタはあったのに、アップするタイミングを逃してしまい、ゼノブレイドに逃避してました。期日を決めないとダメですね。 さて、先日開催された東京ミネラルショーに行ってきました。 ミネラルショーは、鉱物、化石、宝石の展示、即売会です。 ア…

初代GALAXYNoteが限界だったのでzenfone5に乗り換えた

約2年使用してきた初代GALAXYNote。さすがに2年使うとガタが来るようで、常用するにはツラくなってきました。 主につらかったのは k-9mailでのメール表示に30秒程かかる LINEの起動に15秒程かかる Evernoteの起動に30秒程かかる カメラの起動が遅くて、撮影…

ハコボーイ買いました

3DS専用ダウンロードソフト「ハコボーイ」を買いました。 「星のカービィ」のハル研が制作した、パズルアクションゲームです。 ニンテンドーポイントが余ってたのでうっかり買ってしまったのですが、どハマりしました。

バッジとれ〜るセンターの最新情報が読み込めなくなったら

昨年12月から配信されている「バッジとれ~るセンター」 バッジキャッチャーが予想以上に面白く、今はカービィバッジが来るのを待ってます。 あとは、バイトくんとの会話を楽しんでます。あのうざチャラキャラと、ぽにぽにっとした質感が良いと思います。 そ…

compassをアップデートしようと思ったら6時間かかった

compassのvertical-rythemで、単位にremを使いたいなーと軽い気持ちでアップデート始めたら、恐ろしく時間を消費したお話。 焦りすぎてスクショを撮る余裕もなかったので、うろ覚えな部分が多いです。

起動後にBracketsの挙動がおかしくなったら(Mac版)

職場のmacがメモリ4GBしかなくて、Dreamweaverの重さが地味に気になります。コーディングするだけならもっと軽いエディタが良いなということで、Bracketsというエディタを使っています。 BracketsはAdobe製のオープンソースのHTMLエディタで、無料で使えます…

プレイ時間が200時間を越えたからファンタジーライフについて語ってみる 遊び方編

こんにちは。シアトリズムでセフィロスやっと仲間に出来ました。 小学生センスな名前の地図のラスボスがデカオさんで倒すのが大変でした。 前回のアバターに関する記事を書いて割と燃え尽きていましたが、中途半端で終らせるのは嫌なのでファンタジーライフ…

プレイ時間が200時間を越えたからファンタジーライフについて語ってみる キャラメイク編

ロマサガの下水道がDLCで配信されると聞いてうっかりシアトリズム買いました。 早々にエドガー、ビビを出してしまい目標達成してしまいましたが、セフィロスが出てないんで頑張ってます。 さて、前回は概要を紹介するだけで終わってしまったファンタジーライ…

総プレイ時間が200を突破したファンタジーライフについて語ってみる その1

なんやかんやと遊び続けてたら、ファンタジーライフのプレイ時間が200時間を突破していました。多分ポケモンSSに次ぐプレイ時間です。 そんな、現在進行形で楽しんでいるファンタジーライフについて語っていきたいと思います。

ロマンシング佐賀展に行ってきました

突然ティザーサイトが公開され、新作の発表かと淡い期待を抱いていたら発表されたのは、佐賀県とのコラボレーション企画。(それより新作を出してと思ったのは私だけじゃないはず。) ちょっとガッカリしつつも、小林先生の原画が展示されると知り、私のせい…

InDesginをまともに使ってみた感想

DTP

仕事でInDesignを使いました。 ページもの作るのにすごく便利なソフトですね。今まで触ろうともしなかった自分がバカみたいです。 InDesignの良いところ ページの管理が楽 マスターページ機能を使ってノンブルを配置しておけば、ページ増やすだけで勝手にノ…

mycasecoversさんで痛iPod touchケースを作ってみた

スマホで音楽を聴くと電池管理が非常に面倒くさい為、音楽プレーヤーはiPod touchを使用しています。 本体の傷が少しずつ増えてきて、ケースが欲しいなぁと思っていたので、とあるサービスを利用してケースを作っちゃいました。 スマホカバーを自分だけのオ…

入稿5時間前のオペランド不正

DTP

タイミングとは恐ろしいもので、締切前に限ってトラブルが起きます。 今回はIllustratorで遭遇したトラブルとその対処方法についてです。 入稿まであと5時間でのトラブル その日はとある広告の入稿日で、ディレクターさんの赤入れに従って修正したら入稿する…

私が遊んだカービィシリーズのラスボス曲を勝手にランキング

トリプルデラックスのサントラが届いたので、今まで遊んだカービィシリーズのラスボス曲を勝手にランキングにしてみました。 注意事項 たくさんネタバレがあります。 プレイ時の思い出も含まれている、とても主観的なランキングです。 遊んだシリーズに大分…

最近遭遇したWordPressのちょっと困ったこと

サイトの閲覧が出来ないとか、DBが壊れたなどの重大なトラブルじゃないけど、ちょっと困った事に遭遇したのでまとめました。 MORE 1.ローカル環境の管理画面の表示が崩れた 起きたこと 本番環境にアップしているサイトをローカル環境(XAMPP使用)に移築した…

趣味に使うEvernote

Evernoteというサービスをご存知ですか? テキストや画像、音声、webページをクリップしてノートを作成し、クラウド上に保存して、パソコンやスマートフォンといった様々な端末から、閲覧・編集する事が出来るサービスです。 どのようにも使えてしまうので、…

WordPress移行に関する覚書

ググれば先人方のお知恵がすぐ見つかりますが、勉強の為、自分用にまとめてみました。 1.現環境のファイルをダウンロードする すでにローカルにファイルがある場合は、リネームするなりディレクトリを移動するなどして、古いファイルも残しておきます。 本当…